フレちゃんの
釣行日記
vol.864
2015.02.28

逃げる2月の最終日
今週は下津井沖にやってきました。

まだ暗いうちにいつもの渡船屋さんへ
船長と相談してチョイスしたポイントは六口島/金剛崎

ここは、満ち引きともできるポイントですが、引き潮の方が釣りやすいポイントです。



ここも、足下からそこそこ水深があってまだまだ水温の低いこの時期でも期待ができます。
準備をして撒き餌を撒いて潮の流れを確かめます。

スタートはまだ満ち潮が残っているので、ゆっくりですが足下に当ててくるように左から右に流れています。
足下の駈け上がりに撒き餌がたまるように入れ、これに仕掛けが入るように流します。

海底すれすれに仕掛けがなじむよう、ガン玉で調整しながら探っていくとちびカサゴが飛びついてきますが
これ以外の生き物の反応はありません。

水温がちょっと上がったとはいえ8℃台ですからね〜(^_^;
そんなこんなで2時間経過

潮変わりで、今度は右から左に流れると予想していたのですがま〜ったく動かず(T.T)
こうなると、ここぞと思うところに撒き餌をためてポイントを作る作戦に変更〜

さらに2時間経過・・・・
もぞもぞっと竿先に感触アリ

早あわせはずすのは悔しいので一呼吸おいて聞きあわせると
反射的に引き込まれました。

左右のシモリにつっこまれる前に強引に浮かせたのは
きれいなチヌ。検寸してみると36cmありました



体長の割に体高と厚みがあって良い引きを楽しませてくれました。
脂ののりもばっちりでおいしく頂きました〜(^.^)




天 候 はれ 釣 行 時 間 06:30-11:00 気 温 5.8℃ 倉敷/10:00
潮 汐
(水島港)
満 潮 7:53 269cm 19:32 222cm 長潮 風 向 西北西 下津井レーダー
10:00
干 潮 0:36 69cm 14:11 132cm 風 速 2..0m/s
ロッド 磯竿1.2号 リール スピニング2500番 海水温 2m水深 8.3℃ 牛窓/10:00
仕  掛 道 糸 ナイロン2.5号 仕掛 ハリス1.5号 チヌ針2号
オキアミ