フレちゃんの
釣行日記
vol.862
2015.02.14

今週は岡山に帰ってきました。
土日という二日間ですがやっぱり釣りに行きます(笑)

しかし、寒い{{ (>_<) }}最低気温は−まで下がり、海水温はとうとう7℃台!!
こんな寒い中、釣り人はおるんかいな??

そんなことを考えながらいつもの渡船屋さんへ・・・・
午前5時、駐車場には私一人(^_^;

とりあえず、支度をしていると、一人来られました。
「寒いですね〜これだけ寒いと厳しいですね〜」

などと話をしながら5時半の出船を待ちます。
昨夜の強い西風がすこし残っているようなので風裏ポイントをチョイス

やってきたのは羽佐島の護岸



ここは、水道筋で大きな潮の時には激流が流れ、なかなか釣りになりませんが
今日のような小さい潮周りの時には釣りやすい時間が長くとれます。

ポイントは、足下から2本ほどの水深。10m沖ではおそらく3本以上
この深さと複雑な流れををどう攻略するか・・・

いずれにせよ、魚は底付近にしかいないとふんで徹底的に底ねらいです。
当然、根掛かりもします。しますがこれを嫌っていては本命にたどりつけません。

水温も低いので撒き餌のたまりそうなところを見つけて粘る作戦で3時間経過・・・・
小さく竿先を押さえる当たり。一呼吸おいて軽く聞きあわせると

ズシンと久しぶりの手応え\(^O^)/
慎重にやりとりしながら取り込んだのは良い型のチヌ!!

これに気をよくして底付近をネチネチと探ることさらに1時間
今度は一気に竿先を引き込む当たり!!

先ほどよりもさらに強い引きです。
障害物はないのでゆっくり引きあじを楽しみながら取り込んだのは

目測でも40以上あります。



渡船屋さんで検寸してみると44cm!!
久々の40オーバーでした。

帰って捌いてみるとしっかり脂ものっていてプリプリ!!
お刺身でおいしく頂きました〜

天 候 曇り時々はれ 釣 行 時 間 06:30-11:00 気 温 4.6℃ 倉敷/10:00
潮 汐
(水島港)
満 潮 7:13 258cm 18:38 228cm 若潮 風 向 西北西 下津井レーダー
10:00
干 潮 13:19 140cm --:-- --cm 風 速 4..0m/s
ロッド 磯竿0.6号 リール スピニング2500番 海水温 2m水深 7.8℃ 牛窓/10:00
仕  掛 道 糸 ナイロン1.75号 仕掛 ハリス1.25号 チヌ針2号
オキアミ