フレちゃんの
釣行日記
vol.755
2013.07.14

今日は恒例となっている月1回の投げ釣りです。

ねらいはビックキス
あわよくばマダイやチヌ。しかもでかいやつ

餌も、奮発して気合い十分です。
上がったポイントはこんな所



岩場ですが、フラットで広さも十分です。
難を言えば砂浜みたいに振り回せないことかな(^_^;

この場所を良く知る、釣友からのアドバイスは・・・
【遠投じゃ〜】とのこと・・・

なんでも80m位の所から深くなっているとのこと
しかし、この足場で80m以上をコンスタントに投げるのはちょっときついな〜(^_^;

さて、明るいうちにポイントの様子を探ります。
確かに80mを越えた当たりから徐々に深くなっているようですが

それでも8〜10m位かな〜
めいっぱい投げて100m当たりから手前は60m位までをポイントと決め

方向を変えながら仕掛けを投入します。
しかし、魚の反応は無し。

だんだん日も暮れてきたので気合いを入れ直します。
仕掛けを少し太くして大物に備えます。

右から左へやや早く流れていた潮がゆるんできたので
ここかチャンスとにらんで、奮発した「タイムシ」をセット&投入。

その5分後、緩めていたドラグが勢いよく引き出されます。
少し走らせておいてしっかり合わせるとずしんと重い感触。

磯際にはシモリがあるのでやや沖で浮かせるべくやり取りをして
無事取り込んだのは、良型のマダイ\(^_^)/



その次の1投でもチヌをゲット〜
恐るべし「タイムシ」の威力。

その後はキス仕掛けにアナゴが連発
その度に仕掛けを交換して頑張りますが

キスの方は空振りでした。
でも、マダイにチヌと釣れたので満足です〜



天 候 曇り時々雨 釣 行 時 間 16:30-23:00 気 温 27.3℃ 20:00
倉敷
潮 汐
(水島港)
満 潮 1:54 344cm 13:52 308cm 中潮 風 向 南西
干 潮 8:11 105cm 20:08 70cm 風 速 1.3m/s
ロッド 投げ竿33号 リール 投げ用5号仕様
仕  掛 道 糸 ナイロン5号 仕掛 ハリス4号 キス針10号
タイムシ、チロリ、砂虫