枕流亭・本館

アンケート回答集計


 「枕流亭」アンケートの中間集計です。
 2008年7月14日現在。有効回答数55。

アンケートフォームにもどる
ホームへもどる

1.今の「枕流亭」全体の評価を次の五段階の中から選んでください。
はげしくよい
21
まったりよい
24
なんともいえない
10
いまいちよくない
はげしく悪い
2.今の「枕流亭」のコンテンツの中で良いと思うものを3つまで選んでください。
中国史人物事典
43
中国史的唯漫論
総合掲示板
枕流亭こらむ
15
年表中国史
23
リンク
列女伝の世界
16
自作シナリオ
曹詩選
11
中国史ニュース
枕流亭アンテナ
良いコンテンツなど存在しない
3.今後とくに充実させたらよいと思う「枕流亭」コンテンツを選んでください。
人物事典
21
マンガコーナー
雑文・コラム
年表
リンク
女性の史話
漢文関係
詩のコーナー
ニュース
アンテナ
画像系
別に充実させなくていい
4.とくに取りあげてほしいのはいつの時代ですか。
先史
夏・殷・西周
春秋戦国
秦漢
三国

南北朝
隋唐
五代
宋・遼・金

明・清
近現代
各時代バランス良く紹介を
11
5(改).中国史上であなたが好きな人物を挙げてください。
重耳…1
介子推…2
士会…1
伍子胥…1
墨子…1
荘子…1
孟嘗君…1
荀況…1
屈原…1
王翦…1
韓非子…1
李斯…1
趙高…1
始皇帝…1
韓信…1
蕭何…1
陳平…1
李広…1
李陵…1
司馬遷…1
馮異…1
曹操…6
郭嘉…1
劉備…1
蔡文姫…1
曹丕…1
諸葛亮…5
孫権…1
司馬懿…1
ケ艾…1
苻堅…1
韋叡…1
陳慶之…1
李世民…3
単雄信…1
尉遅敬徳…1
劉知幾…1
杜甫…2
李賀…1
李商隠…1
馮道…1
曹彬…1
耶律休哥…1
王安石…2
秦檜…1
チンギス・ハーン…1
朱元璋…1
劉基…1
鄭和…1
王守仁…1
ヌルハチ…1
ホンタイジ…1
孝荘文皇后…1
雍正帝…1
乾隆帝…1
王鳴盛…1
趙翼…1
銭大マ…1
章学誠…1
袁世凱…1
蒋介石…1
毛沢東…1
ケ小平…1
5(旧).「枕流亭」の表紙の重さをどう感じますか。
重いのでなんとかしろ
ふつう
20
軽くて快適
6(改).中国史上であなたが嫌いな人物を挙げてください。
季札…1
夷吾…1
燕の恵王…1
孟子…1
呂不韋…1
李斯…1
劉邦…1
文帝(前漢)…1
武帝(前漢)…1
霍去病…1
中山靖王劉勝…1
孫堅…1
韓遂…1
劉備…4
馬超…1
陸遜…1
夏侯覇…1
羅憲…1
司馬衷…1
武帝(南朝梁)…1
太宗(唐)…1
蘇軾…1
岳飛…1
劉大夏…1
乾隆帝…1
西太后…1
蒋介石…1
毛沢東…1
江青…1
悪い宦官…2
とくになし…1
6(旧).「枕流亭」の個々のファイルの重さをどう感じますか。
重いものが多い
ふつう
22
軽いものが多い
7.「中国史人物事典」についてどう思いますか。(複数回答可)
いつになったら1万人になるんだ!
人物にルビ(振り仮名)振れ
10
私の好きな時代の人物を増やして
19
私の好きな人物がいない
ごちゃごちゃして見にくい
デザイン悪い
今のままで良い
16
どうでもいい
8.「枕流亭」に対する感想・要望をご自由にどうぞ。
最近見かけたサイトなのですが凄く素敵です。いろいろと分かって面白いです。 08年7月14日
情報量が豊かなので、とても重宝しています。これからのますますのご発展を期待しております。 08年1月24日
検索してもなかなか出てこない人名を載せていくと、このサイトの価値が大きく上がると思います。『史記』は<『史記』に載らなければ歴史に名前が残らない人が沢山いること>に価値の一つがあります。<「枕流亭」に載らなければネット上で伝わらない>なんてまるで司馬遷みたいだと思いませんか? 07年10月8日
戦国時代から楚漢あたりのゲームをお願いしますw 07年7月6日
いける 07年6月24日
ご無沙汰しております。 サイトの内容もかなり充実してきたように思います。 現在、中国で生活しており、中国の歴史ドラマを見る際、活用させていただいております。 最近の中国、歴史ドラマは偏った内容となっており、このサイトの内容は特に参考になります。 07年6月10日
いつもリンクにてお世話になっております。 今回、初めてアンケートに回答させていただきます。 「年表」が、本当にマニアックだなぁ・・・といつも感じております。もちろん良い意味で、マニアックだなと。 特に、北魏あたりは本当にマニアック。研究者ぐらいしか、あそこまで細かくは事件を追いませんでしょう。ゼミの講義ノートを開いて、見比べてみて、講義を想い出すことを時々楽しんでおります。 人物事典についても、ほとんど知らない時代の人々を紹介してらっしゃるので、フムフム〜と読んでおります。亭主さんの、ご自身の一言コメントなどがあると、さらに笑わせていただけるのですが。 例えば、唐代中宗などは「妻に飽きられ、一服盛られたダメ夫」とか。 ブログも折に触れ、読ませていただいております。 枕流亭コンテンツの拡充を、これからも楽しみにさせていただきます。 07年5月6日
いつも拝見させて頂いています、情報量が素晴らしく多くて参考になります。 幅広い時代を取り扱っておられて仕方が無いのですが、三国志の女性の話が無いなあと思い、 列女閑話に有名な蔡文姫、女将軍の項目に王異を追加されると嬉しいのですが どうでしょうか? 王異は主に夫への助言が多く本人の統率力は測れませんが、戦に参加していたようです。 資料を集める事が大変な労力になるのは承知しておりますので、名前だけでも載せて欲しいです。 個人的な希望ではありますが、どうか気が向いた時にお願いします。 07年4月28日
戦国史シナリオ方面から流れてきました。 私もアマチュアの歴史好きです。 これからも中国専門で突っ走ってくださいw 要望としては、地図や写真などの画像系がもっとあるとイイナァと思います。 07年4月21日
大変参考になりました。 后妃伝が良かったです。 中国の時代劇を見ていると誰が誰だかわからなくなるので。 07年3月28日
重宝させていただいてまふ。 奇特にも殊勝にも健気にも・・・こんな儲けにもならんサイトを運営なさっている方々に、心より敬意と感謝を捧げます。 今後ともハゲながら・・・否、カゲながら応援しま〜〜す! 07年2月14日
がんばれ 07年2月9日
NAGAICHI様、はじめまして! 私は、中国名李文明と、申します。姓「李」は、老百姓の、私にぴったりです。 遅まきながら、私は将来、東洋史の学究を目指している大学生です。 「資治通鑑」を、酷愛しています。 なぜ、完全な日本語訳付きの、書物として、大手出版社が、公刊しないのか、不思議ですね。 好、 これからよろしくお願いいたします。 李 07年2月2日
勉強になります。 更新して下さい。 07年2月1日
書き込みなどは初めてですが、数年前より拝見しておりました。人物事典に惹かれて、唐や宋・明代など調べたいときは一番に見に来ます。  時代を限定すれば、人物紹介が秀逸なサイトが多く存在しますが、各時代満遍なく採録されている点では貴サイトが最高峰ではないかと思っております。  個人的な希望ではありますが、各時代の、特にマイナーな人物にスポットを当てていただければたいへん有り難く思います。  それから、感想・要望とは外れますが、私のおバカサイト『漢ネット・ヤマダ 〜モノから見る三国志(?)〜』に、近日中にリンクを貼らせていただきます。連絡不要とのことではございましたが、この場を借りて報告まで。 06年9月21日
南宋・明を増やして 06年9月12日
とても情報が充実していて、大変参考になりました。おもしろいとおもいます。 06年8月28日
耳順過ぎて耳鳴は不逾 06年8月9日
情報量のあまりの多さに、感動すると共に驚愕しました。 06年8月7日
人物事典すごいですね、とても勉強になります 今の数でも、これだけ充実したサイトは他に無いと思います 一万人になる日を楽しみにしております。 管理人さんは史学を学んだことはないとプロフに書いてありますが、ここまでのサイトを作り上げるなんて、尊敬です。私はアマチュアどころか、漢文は高校以来やっておりませんので…06年5月14日
蒼天航路が終了しました。06年1月30日
コラムを楽しく読ませてもらっています。 田中氏の小説と史実とを検証したコラムは特に。私も氏の愛読者なので、気になる疑問がたくさん解説されていて嬉しい(ツッコミも)。 人物伝は姓名の中国読みも添えられていると更に良いかと。 名将・名相・名君・文人・酷吏・佞臣・叛臣など、ジャンル別にピックアップした人物紹介特集なんてのはいかがでしょう? 読み手のわがままばかりですいません。たいへんな手間があるでしょうが、末長くサイトを続けてください 06年1月29日
初めてこのホームページに来ましたが、データが非常に充実していて とても良いホームページだと思いました。06年1月13日
一万人がんばってください05年11月12日
您好,感谢您办的这么好的一个中国历史网站。我是中国武汉大学历史系学生,学习六朝隋唐史,从贵国宫崎市定、池田温、谷川道雄诸教授的论考中获益匪浅。我与龙谷大学博士后期课程的北村交往很好。 祝贵网站越办越好。有一个请求,即很多日本东洋史研究论考我们中国同行看不到,您能否将您收集的公布在您的网站上,造福学林? 05年10月27日
これからも頑張って下さい!05年10月25日
膨大なデータや色んな意見が飛び交う掲示板など、見ていて飽きません。 それどころか、とても勉強になります。 これからも楽しみにしていますので、がんばってください!05年10月18日
当代史の資料の充実を求む。 三国志やチンギス・ハーン、清朝などの時代の資料よりも 陳水扁や胡錦濤の時代の人間を充実して欲しい。 特に日本で報道されない、中国や台湾の有力政治家の資料が見たいです。05年10月9日
お世辞とかおべっかとか抜きで本当にスゴイと思います。 これからも、管理人様がプレッシャーをお感じになられない程度に期待しています。 でも実はすごく期待しています(^_^;)05年9月24日
夏商周三代の紀年について の夏や周の頃の『B.C』は『A.D』ではないのでしょうか?05年7月10日
楽しく拝見させていただきました。 いろいろと、参考になる部分も多く、助かりました。 ありがとうございます。 今後もチョコチョコ見たいとおもいますので、 更新などがんばってください。05年6月19日
とても良いサイト様だと思います。すごく詳しく調べてあって、とても勉強になります。特に、中国史人物辞典が面白いです。 できれば、のお話ですが、年代の表記を中国史人物辞典に加えられたら、もっと見やすくなると思います。そして、私の要望なのですが、楊業の息子や孫たちも中国史人物辞典に入れてほしいです。05年3月6日
いつも楽しく拝見させていただいています。 本当に詳しく調査されていて、ただただ感心いたしております。 「中国史人物事典」についての感想なのですが、 何を典拠としたのか明記するともっと良いと思いました。 『○○』巻○○などなど…。 大変な作業だと存じますが、ご検討のほどよろしくお願いします。05年3月2日
人物事典とか「あんてな」は、本当に重宝して使わせていただいています。05年2月11日
小説等のコーナーがあればうれしいです。05年1月31日
ひとこと とても感動しました。これからも幅広く中国の古典などを紹介してください。楽しいサイトに出会って幸せです(*^。^*) 05年1月16日
人物事典は素晴らしいです。助かりました。色々探し回ってやっとたどり着けたので感慨深いです。(マジで) 中国に留学して・・・なんかの研究してるらしい人のサイトでは・・・李鴻章の写真が別なサイトにあった宦官の写真でした・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。それに比べたら・・・なんと素晴らしいこのサイト! これからも頑張って下さい。1万人達成するといいですね。04年12月16日
やはり、近現代それも、民進党が政権をとった現在の台湾、 ないしは胡錦濤政権の大陸の人名を充実させてほしい。04年12月6日
何かご同業のようで、時節柄時間の制約もあるかと思いますが、今後の更なる充実を楽しみにしています。04年12月5日
たまにこういう企画をやったりするのが面白いところです。 あまり堅苦しくない雰囲気なので、ついつい入り浸ってしまいます(笑) 04年12月2日
しょっちゅう立ち寄らせて頂いています。引き続き頑張って下さい!!04年11月29日

 ご協力ありがとうございました。m(_ _)m
アンケートフォームにもどる
ホームへもどる