フレちゃんの
釣行日記
vol.900
2015.10.10

朝晩めっきり涼しくというか寒いくらいです。
この時期になると狙ってみたくなるの「カレイ」

数年前の猛暑の年以降、めっきり姿を見せなくなっていた
カレイですが、一昨年くらいからぽつりぽつりと

姿を見るようになりました。
そこで、投げ釣り仲間とやってきたのは

丸亀市本島。
それぞれがチョイスしたポイントに降りていき

私が選んだのは本島/カブラ崎北浜の磯
足場はやや前下がりですが問題ありません

満潮時にキャスト時のバックスイングが
少しとりにくくなるのがちょっと惜しいところ。



さほどながれも強くなく釣りやすそうです。
で早速本虫+青虫をミックス掛けした仕掛けを

遠近&左右と投げ分けて投入です。
底の状況はほぼ砂地。所々に小さなシモリがあるようで

時々根掛かりします。

しばらくして、仕掛けをチェックしてみると・・・



ヒトデです。たくさんいるようで
幾度と無くえさを食われました(T.T)

そのほかにも、こいつがたくさんいるようで
容赦なくえさと針を奪っていきます。



その後
辛抱しながらゲットしたのは

マダイにチヌにキュウセン
期待したカレイには出会えませんでした




小降りですがいいおかずになりました(^.^)

天 候 くもり 釣 行 時 間 06:00-14:00 気 温 16.2℃ 倉敷/10:00
潮 汐
(水島)
満 潮 9:48 304cm 22:07 331cm 中潮 風 向 −− 下津井レーダー
10:00
干 潮 3:52 91cm 15:58 88cm 風 速 風弱くm/s
ロッド 投げ竿33号 リール 投げ用5号 海水温 表層水温 23.4℃ 牛窓沖/10:00
仕  掛 道 糸 ナイロン5号 仕掛 ハリス5号 丸セイゴ15号
 本虫、青虫、コージ