フレちゃんの
釣行日記
vol.891
2015.08.14


今日から3日間の盆休み
なんだか久しぶりの下津井です。

いつもの渡船屋さんで様子を聞いてみると
・暑くてお客さんが少ない
・チヌよりも小型のマダイが多い

とのこと・・・
マダイはマダイでうれしいのですが問題は場所

大きな潮なのでよく吟味しないと釣りになりません
若船長と相談の上、決めたのは六口島/一文字波止



底はほぼ砂地ですが足場もよく釣りやすいところです。
夏場の釣りなので餌取りは覚悟していましたが

思ったほど多くありません。
開始1時間で挨拶に来てくれたのはちっちゃなマダイ



大木なのを連れてきてねとリリース
その後はおなじみのメンバー


フグに・・・


ギザミ〜

そのうち海面にボラの姿が見えだしたのでこれはチャンスか?
と思ったその直後、竿先を勢いよく引き込む当たり


走り回るスピードがチヌとは違う感じが・・・・
で取り込んだのは40cmに気持ち足りないマダイ
でも食べ頃サイズです。



その後は何事も起こらず終了〜
例年なら大型のサヨリが群れるのですがまだでてきていませんでした


天 候 はれ 釣 行 時 間 06:00-11:00 気 温 27.7℃ 倉敷/10:00
潮 汐
(水島)
満 潮 10:56 316cm 2344 345cm 大潮 風 向 西 下津井レーダー
10:00
干 潮 5:20 115cm 17:22 53cm 風 速 3m/s
ロッド 磯竿0.6号 リール スピニング2500番 海水温 2m水深 26.2℃ 牛窓沖/10:00
仕  掛 道 糸 ナイロン1.75号 仕掛 ハリス1.25号 チヌ針2号
オキアミ 練り餌