フレちゃんの
釣行日記
vol.854
2014.12.29

年末年始の休暇に突入〜
小掃除やら餅つきやら洗車等々とりあえずの用事が済んだので海にGO−!!

チョイスしたのはお気に入りの松島の波止
干潮を挟んで満ち潮を少しの潮周り

引き潮の間は右から左、満ち潮は沖を左から右、これの反転流が釣り座右の波止の先端に当たり沖にはねます。
このはねた潮に引かれる潮が本命潮。さて思惑通りに行くか・・・な??

松島東波止

まずは、ゆっくり流れる下げ潮に乗せて流していきますが、反応するのはマイクロカサゴ(^_^;
一度だけ竿先を引き込む大きな当たりがありましたが、ハリス切れ・・これはおそらくフグ

ちっちゃなカサゴに遊ばれながらそろそろ引きから満ちへの転流〜
ここがチャンスとばかりに撒き餌の集中投入〜・・・・

しかし、当たりはない・・・・
だんだん流れも速度を増していい感じになった頃

どっか〜んと大きな当たり。しかし2回の大きなつっこみで竿先が跳ね上がった・・・
回収してみると針が折れていました。細軸のチヌ針とはいえ折られるとは何者??

気を取り直してここぞと思う潮筋を流していくと
チヌらしき当たり。きっちりあわせて取り込んだのは35cmのそこそこサイズ。

このチヌをスカリに入れるときにちょっとアクシデント。
エラで右手親指の先っちょを切ってしまいました(×_×)

傷は浅いけどなかなか血が止まりません
タオルで押さえながら続行〜

すると連続でバシッと当たり(^.^)
さっきと同じようなサイズをゲットしました〜

さて、今度こそサイズアップをと意気込んだものの
撒き餌切れで終了〜

サイズ的にはもうちょっとほしかったところですが
まぁ欲は言わないことにしましょう(^.^)






天 候 くもりのちはれ 釣 行 時 間 7:00-13:00 気 温 6.2℃ 倉敷/10:00
潮 汐
(水島港)
満 潮 4:33 258cm 16:54 289cm 小潮 風 向 西北西 下津井レーダー
10:00
干 潮 10:35 85cm 23:35 68cm 風 速 3.0m/s
ロッド 磯竿0.6号 リール スピニング2500番 海水温 2m水深 9.8℃ 牛窓/10:00
仕  掛 道 糸 ナイロン1.75号 仕掛 ハリス1.25号 チヌ針2号
オキアミ