フレちゃんの
釣行日記
vol.790
2014.01.12

今年に入って5回釣行するも未だ小チヌが1枚
そろそろナイスサイズをとやってきたのは牛窓

無料駐車場に車をおいてちょっと歩きますが
足場の良い、雰囲気の良さそうなところを見つけました。

牛窓/旧牛窓港西岸壁

足下から3m位沖までは敷石、その先5mほどは藻がびっしり(^_^;
取り込みの祭に藻に突っ込まれるのは覚悟の上です。

藻の沖からかけ上がりになっているようなので
このかけ上がりに仕掛けが這うようなイメージで探っていきます。

釣り開始から1時間。そろそろ撒き餌も効いてきたかなと思った矢先
竿先を軽く押さえ込む当たりが\(^_^)/

確実にフッキングさせるため少し間をおいて聞き合わせ〜
とたんに藻に向かって走り出して案の定、藻に突っ込まれました。

ここであわてるととれないので、道糸のテンションを少し緩め魚から動くのを待ちます。
動き出ししたら藻の上に引っ張り上げるべく竿をたててやり取りします。

そしてやっとの事で藻の上に引っ張り出したのはナイスサイズのチヌ
その後30分間隔で2枚を追加。

チヌ 40/35/30cm

その後もサイズアップを狙いますが結局このまま納竿
でも近場でナイスサイズがゲットできたのでよしとします。

天 候 曇り時々晴れ 釣 行 時 間 7:30-12:00 気 温 3.6℃ 10:00/虫明
潮 汐
(水島港)
満 潮 9:50 206cm 20:06 146cm 中潮 風 向 西 下津井レーダー
干 潮 2:19 21cm 16:04 118cm 風 速 3.0m/s
ロッド 磯竿0.6号 リール スピニング2500番
仕  掛 道 糸 ナイロン1.75号 仕掛 ハリス1.25号 チヌ針2号
オキアミ、練り餌