フレちゃんの
釣行日記
vol.777
2013.11.16

今日は、投げ釣りクラブの月例会でカレイ釣りに出撃です。
場所は下津井から30分ほど走った佐柳島

降り立ったポイントはこんな所です。

佐柳島:長崎港北護岸

整備された海岸護岸で足場も良く釣りやすい所です。
50〜80m位の所に潮目が出来ているのでここら当たりを集中的に攻めますが・・・

餌取りの猛攻です。主体はフグでこれにカワハギやキュウセンベラなどたくさんいます。
これに加えて根掛かり連発(T.T)

通常の天秤仕掛+2本針からジェット天秤+1本針にしても根掛かりします。
時には道糸がシモリに巻かれて高切れ〜仕掛けがずたずたです(。>0<。)ビェェン

そんな中、仕掛けが海底に着底すると同時に大きな当たりがあり
慎重に取り込んだのはナイスサイズのチヌでした。

チヌ 45cm

その後もカレイを目指して頑張りましたが結局、カレイゲットならずでした。
ほかのポイントに降りたメンバーが30cmオーバーのカレイを釣っていただけに

ちょっと悔しい・・・・
今度は近場で試してみようかな〜

天 候 はれ 釣 行 時 間 7:00-13:00 気 温 14.4℃ 10:00
多度津
潮 汐
(丸亀港)
満 潮 10:22 309cm 22:08 279cm 大潮 風 向 北北東
干 潮 4:02 38cm 16:40 97cm 風 速 0.5m/s
ロッド 投げ竿33号 リール 投げ用5号仕様
仕  掛 道 糸 ナイロン5号 仕掛 ハリス5号 丸セイゴ16号
  本虫、青虫、スーパーコージ