浜田フォーラム パネルデスカッション  大田からテレビ会議出演  福祉部門より参加

『コーディネーターの堀越さんとのQ&A形式』 

> Q:安藤さんはパソコンを使い始めるとき抵抗感は有りませんでしたか。


「見るのも初めて、とっても難しいだろうなぁ。
でも、チャンスかも やってみたいな」 不安でドキドキ。

思うようにマウスも使えないし (これは慣れですね)
だから、プログラムのアクセサリのゲームの
トランプゲーム「ソリティア」に遊んでもらっていました(^^ゞ

ローマ字も使う事が無かったので、ローマ字入力から面食らいました(^^ゞ


> また、現在はホームページを作られるまでになりましたが、どれくらいでその
> スキルを身につけられたのでしょう。


去年の9月より 自分のパソコンに初めてさわり

今春、大田に「あすてらす」が出来、私でも 
やっとパソコン研修室に行けるようになったので
それから、2ヶ月くらい。

その間に4〜5回くらい「あすてらす」などで 
私より知識のある人に わからない事を教えてもらったりして
やっと HPに転送出来たから(やりながら・・・) 発展途上なんです。。。


> 現在、困っていること、今後チャレンジしてみたいことはどんなことですか。

☆ 困っている事があると非常に落ち込むタイプですが、

最近では、まず自分の掲示板に書いたり 

MLの「ぎんぎんネット」や「ちゃちゃらん」に書いていたりすると
教えてもらったり、助けてもらったり

幸せな事に 解決でき 恵まれているなと実感しています。
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆ 今後チャレンジしてみたいこと:


HPをもう少し整理整頓して 

趣味のテディベアの1体が出来るまでを デジカメで撮影し、
図解するページなど作ったり 

HPに手を加えながら つまずいて勉強しながら 充実させたいです。

もう少しHPが充実したら、検索にかかるように登録して 
ネットワークを広げたいとも考えている。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう1つの今後として

何も知らない私でもパソコンをやるようになったのだから、
パソコンを始めてみようかなぁと思われる方には
「私でわかることは一緒にやりましょう。出来るよ、楽しいよ、助けになるよ。
仲間が増えるよ」と 応援をしたい。

大田市の社会福祉協議会でも「パソコン教室」を始めるようになりましたが、
障害者は障害もそれぞれ違い、外出もなかなか難しく 
パソコン操作もはじめは大変でしょうが、

メールが出せるようになれば、仲間でML(メーリングリクト)をつくり
MLの仲間がだんだん増えて 
障害者以外でも、時間的な余裕のある退職した方とか、
ボランティアに興味のある方、子供さんでも誰とでも
ネットワークの輪が広がって
無理の無いお手伝い、ある方にとっては生きがいになる事が
可能になると 希望が持てると パソコンを使って思えるようになりました。 


> Q:パソコンは安藤さんにとって前向きにいきるきっかけになったと思いますが
> 、いかがですか。



はい、すごく前向きになったようです。
特にHPを開設して。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病気の関係で 身体も思うように動かない。
せめて、笑顔で手を振りたいと思っても手も振れない。
せめて、笑顔を作りたいと思っても これも筋肉の関係しているのか
思うような表情が出来ない。

うまく表現が出来ないから ジレンマを感じてストレスになる。
ストレスを感じたくないから、 とかく 家に閉じこもり状態でした。
そして病気は進行性ということで すごくゆっくりではあるけど
確実に悪くなり、治療法も薬も無いから 取り残された感が強く、
鬱になる事もしばしば、ベットに寝ていても ため息すら重たくて・・・
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それが、パソコンに向えば
時間が あっという間に過ぎ、眠れない夜でも相手をしてくれますし(^o^)


> また、パソコン、インターネットを通じて皆さんの心と心の交流が出来つつあ
> るように感じますがどうでしょうか。



電話も手紙も すごく苦手だった私が、
1年間で Eメールだったら、800近くメールを出していたようで驚いています。

私のHPを見てもらったり、メールを交換することで
私の障害もある程度理解してもらった上で

「今度、○○○へ 行かない」と誘ってもらって
事前にバリアフリーか、無理は無いか
考えながら 誘ってくださり、フォローしてくださるので
うれしく、積極的に出掛けるようになりました。


> Q:安藤さんは今後インターネットをどのようにつかいたいかお聞かせください。


以前から有った「進行性筋ジス協会」にも 
気になっていたけど入会してなかったのに

今年の春から、パソコンを通じて参加できるかと思い やっと入会もした。
(同じ仲間とも交流し 情報交換も出来るだろうし)
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−

バリアフリーの所なら 旅行もしてみたい。
そんな時も インターネットなどで情報を得て、計画し安心して行きたい。
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボランティア情報など有れば、利用してみたい。
相互に情報発信出来れば良いと考える。
今後の発展を希望します。

大田「あすてらす」より  準備中 テレビ画面テスト中
浜田会場で パネルを使って私を紹介 司会・コーディネーターの堀越さん
浜田会場の プロテクター2枚を使い、私と 私のHPが映し出されている

全国マルチメディア祭'99inしまね