その後の交流T
10月20日 第1回「手芸クラブ」4〜6年に 参加
フェルトのクマのマスコットを作る事に決める。
→今後、出来るまで責任を持って参加したいと考えている。
♪ 帰りに この前の「福祉体験」の感想文を各学年から頂く。 アリガトウ(^o^)v ♪
♪ 素直なやさしい正直な 子供達の作文は 私の大事な宝物になるでしょう。♪
27日 2年生「あきまつり」に招待される。
2年生は みんなの前で お店の紹介(1年は招待され 座ってる) |
↑ カップで出来たマッボックリの剣玉 (^o^)v 招待してくれた2年生 沢山の招待の先生や父兄たちで賑わった! |
写真を撮った後、子供達の色々なお店を回り それぞれのゲームを楽しみ
賞品までゲット出来 お土産を貰って帰り余韻を楽しんだ。
その後の交流U
10月28日 久屋小学校三輪さんイチロウ君
盲導犬を連れた、としまるさん(三輪さん)が 久屋小に来られる聞き
ML「ぎんぎんネット」仲間の 和上校長先生に講演が聞きたい、訪問したいとメールでお願いし、
快諾して 私の為に障害者トイレも考えてくださり 対応がうれしい。
6年生から、メールで28日の招待状が届き 前日には、車椅子体験をして、
「今日は、雨が降っているけど 安藤さんが濡れないように、滑らないようにするには どうしからよいか。」
知恵を出し合い考えてくれたと、 翌日ゲストティチャーに招かれ 質問をもらったり
バリアフリーについて話したりして教えてもらった(^o^)
“障害者の気持ちになって考えてくれる事が 1番何より うれしい事”
子供達は素直でその気持ちを持っているので嬉しい。
車椅子体験をした6年生さんと一緒