福祉体験学習 in 五十猛小学校 99.9.30

大田市社会福祉協議会より頼まれて、小学校に行って欲しいとお願いされる。 

(電動車椅子を利用する私に白羽の矢が立つ)

極度のアガリ症。心配性。内気。

とても務まりそうに無いが「私に出来る事なら」とOKする。

社会福祉協議会の方も 私の性格を理解してくれて 「子供達との質問形式」にする。

私がパソコンの出逢いをを書いた「みんなを信じて かわる私」の作文などを子供達が事前に読んでおいて 質問に答える形式。

五十猛小学校の皆さんと

私の作ったテディベア(クマの縫いぐるみ)と一緒に記念撮影

1年生
2年生
3年生
4年生(左端に青戸校長先生)
5年生
6年生

リフト車と電動車椅子を実際に見学

余談T

五十猛小学校生徒も、家庭でパソコンをやっていると言う事で
私のE−mailとHPアドレスを書き込んだ名刺と作りたいと挑戦するが・・・
うまく作れなかった (~_~;)  何とかしたいと思っていたら・・・
五十猛郵便局局長サン(パソコン師匠)が 優しい事に作ってプレゼントしてくれた、大感激に大感謝!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

五十猛小学校は アットホームな学校で良かった。
まず、校長室で先生方に名刺を渡し、 好評で・・・・ 
体育館では6年生が  「名刺を下さい」に始まって・・・・
福祉体験を終えて、再び 校長室にいると
校長先生が 「この子が名刺を欲しくて泣きそうなので スイマセンが1枚やってください」 ・・・・ 
(その後も校長室に)入れ替わり立ち代り ・・・・ 滑稽なほど ・・・入れ替わり立ち代り
校長先生はじめ先生方も皆優しいから それがわかる子供らは伸び伸びと素直に校長室まで「名刺をください」と可愛く来てくれた。
最後は車に乗っても・・・ 名刺を欲しい子がいて、 綺麗にサバケマシタ (^o^)v
(名刺が好評で本当によかったです。これを縁に子供達ともメール交換でも出来たら良いなと思います)
先生方も 「これを機会に小学校でもインターネットが出来ればイイね」 と話されていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

余談U

「デティベアって何ですか?? 見せてください」の要望に応えて持っていくと、
手芸クラブでも教えてもらえませんか??

やさしい子供達の要求なら 教えてあげたいな〜 と、思っています (^o^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後の交流