恋 路 山

ただ ただ 名前にこがれて登りました。

名前とは うらはらなひとけのない寂しい山でした。

渓流から先はやぶこぎで 道はありません。

やぶこぎで格闘好きな方どうぞ。

他にルートがあるのかもしれませんが とにかく私は

このルートでのぼりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

187号線六日市町を日原方面へ少し行き 鹿野町方面へ左へはいります。

中国自動車道に沿ってしばらく走ります。捨河内の手前の恋路バス停の

付近の写真の高速道の下に登り口があります。

 

 

 

 

登り口です。 地元のおじいさんに聞いたルートなのですが 昔

は あったらしいのですが 今は 荒れているだろうという話を

聞きました。 やはり そのとおりでした。

国土地理院のルートも探ったのですが見つからずこのルートを

いくことになりました。

 

 

 

とにかく 渓流沿いをどんどん登ります。 昔は家があったのかもしれません。

石垣がずっと組んであります。

途中できこり小屋みたいなのがあります。 この先しばらくいくと渓流が

二股にわかれますが右にすすみます。 やがて渓流が消えて道も

なくなり急斜面をただひたすら稜線へ向かって薮こぎします。

 

 

稜線へ這い登るとかすかに道があります。 左へいくと頂上らしきところへ

でます。紅いペンキが頂上の木にスプレーしてあります。

いろんな山で見かけるペンキで 初めはここが頂上かと思いました。

 

 

 

 

 

ペンキで彩られた三角点?

 

 

 

 

 

 

 

引き返し こんどは右へ稜線をあるいてゆくとプレートのある頂上

へつきました。まわりをみても道らしきものはありませんでした。

テープの跡もありませんでした。展望はありません。

 

 

 

 

 

一時いろんな山でみかけたヤナギさんのプレートとポストがありました。

この山もルートがついていた時もあったのだなあと思いました。