五竜岳〜唐松岳縦走

竜とおみスキー場のテレキャビン。

これで アルプス平までのぼります。

朝 8時半くらいからしか 営業せず

ここですっかり予定が狂ってしまいました。

よく下調べしていかなかった私がわるいの

ですが・・・。

 

 

五竜山荘の水売り場。

1リットル100円。 ま こんなもんですかな。

 

 

 

 

五竜山荘へ登ってきた遠見尾根です。

馬鹿尾根ですねこりゃ。 ただひたすら

しんどかった5時間ちょっと。

下りに使う人のほうが多いようです。

 

 

 

 

1日目の夕方は すっかりガスってしまって

五竜岳なんか全然みえま

せんでした。 目の前にあるんですけれど

も。 五竜山荘の前です。 8月でも北アルプ

スの夕方は寒い。

五竜に 登る途中でブロッケンが見えまし

た。 後光の真ん中が私です。

昔 笠ヶ岳の頂上で信者の前で槍ヶ岳を開

山したばんりゅう上人がこれをやり 生き仏

扱いされたそうです。

写真に撮れたのはラッキー。

 

登山道の左へ鹿島槍ヶ岳が見えます。

一昨年あれに登り あれにみえるは五竜岳

縦走したいなあと後ろ髪引かれながら 赤

岩尾根おりました。 そういえば最近赤岩尾

根の滑落多いですね。

 

 

五竜岳頂上。 2814メートル。

感動のあまり すこしヘアがみだれていま

す。

 

 

 

 

山荘の前で五竜岳をバックに。

 

 

 

 

 

唐松岳。

 

 

 

 

 

 

五竜から唐松へ縦走途中で餓鬼山方面

を望む。 本当は 餓鬼山方向へ祖母谷温

泉へ降りたかったが日にちがありませんで

した。 それと かなり時間がかかるコースだ

ということです。 将来の楽しみにとっておく

ということに・・・・・。

 

 

 

唐松頂上山荘。

ここは 八方尾根から割合簡単に登ってこ

れ 半分観光登山風のハイカーが多く

しゃれた喫茶店もあり下界の匂いプンプン

です。 家族連れも多かった。

 

 

山荘の前からの唐松岳。 もう頂上まで

20分かからない。

小屋も燕山荘のようにしゃれています。