フレちゃんの
釣行日記
vol.868
2015.03.21

今週は岡山/下津井沖での釣り
いつものふかせではなく投げ釣りです。

何が釣れるかはお楽しみですが、例年この時期は非常に厳しい時期です。
投げ釣りの仲間と出船し、最後に降り立ったところは本島/尻浜の波止



小さな波止ですがチヌやマダイ、キスなど実績は十分です。
あがったときは干潮時。潮は左から右にやや早く流れています。

準備した道具は4本。潮のヨレや流れの変化しているところに投げ分けます。
距離は60〜80m位かな?この辺でおおむね15m位の水深だと思います。

初めは30号の錘が止まらないくらい流れていたのですが、だんだん落ち着いてきた頃
1本の竿に当たりが!!

置き竿なので即あわせはできませんが、2回目の当たりを確認して
竿を起こすと、ずっしりとした手応え\(^O^)/

足下まで寄せて何者か確認してみると・・・・
アイナメです!!それも結構良いサイズ!!

近年、瀬戸内海ではめっきり少なくなったといわれるアイナメ
慎重に取り込みます。

1匹釣れたらその場所を集中的に攻めてみるのがセオリー(と思っている(^_^;)
残りの仕掛けを、釣れた付近に集中します。

すると、その後1時間でアイナメ2、チヌ1を追加!!
どんどん期待がふくらみますが程なくして潮が変わるとさっぱり・・・



その後、終了時間で何事も起こりませんでした。
しかし、厳しい時期の釣りでこれだけ釣れたので大満足です。

貴重なアイナメもお刺身でおいしく頂きました〜



天 候 晴れ 釣 行 時 間 07:30-14:00 気 温 12.0℃ 倉敷/10:00
潮 汐
(香川/鍋島)
満 潮 11:57 310cm --:-- --cm 大潮 風 向 下津井レーダー
10:00
干 潮 5:45 47cm 18:05 51cm 風 速 6.0m/s
ロッド 投竿33号 リール 投げ用5号仕様 海水温 2m水深 10.1℃ 牛窓沖/10:00
仕  掛 道 糸 ナイロン5号 仕掛 ハリス5号 丸せいご16号
本虫、青虫