フレちゃんの
釣行日記
vol.783
2013.12.29

年末年始の休暇に突入しました。
27日〜1月5日まで10日間・・・

休暇となれば釣りでしょと行き込んだものの連日の強風・・・
2日間は15m前後の風が吹きまくりとてもじゃないけど釣りにならないと判断して釣行中止

今日は、風も少し収まったので出撃〜
選んだ場所はもちろん風裏となるこんな場所・・・

小脇南

何のことはない先週と同じ場所です。
違うのは潮。先週は干潮から満潮までの満ち潮でしたが

今日は、下げ潮を釣ります。
足場となる岩場からやや沖に向かって払い出す潮が流れます。

この流れを利用して15mほど沖合のかけ上がりをポイントに決め
仕掛けと撒き餌を入れます。

すると・・開始1時間で来ましたよ〜
流れに逆らって取り込むのでかなりの抵抗感はありましたが

慎重に取り込んだのは約40cmの本命。
時合かなと思って同じラインを流すと

なんと連ちゃんできました〜\(^_^)/
その後しばらく沈黙がありましたが

もう1枚追加して終了〜
脂ののったおいしそうなチヌです(o^^o)

チヌ 35、36,39cm

天 候 晴れ 釣 行 時 間 7:00-13:00 気 温 3.8℃ 10:00
倉敷
潮 汐
(水島港)
満 潮 8:56 288cm 21:07 266cm 中潮 風 向 西南西
干 潮 1:52 49cm 14:56 125cm 風 速 3.1m/s
ロッド 磯竿0.6号 リール スピニング2500番
仕  掛 道 糸 ナイロン1.75号 仕掛 ハリス1.25号 チヌ針2号
オキアミ